HappyGoLucky

Web系サーバーサイド寄りの自動化大好きエンジニアの徒然なるブログ

2020年を振り返って

振り返る時期がやってきました。

2020年の習慣

今年も個人的週報を続けられました。

f:id:yasuhiroki:20210104015313j:plain

週によっては2行の時もあったけど、毎週欠かさずに書き続けている。
最近は、作業時に思ってることや試したことをなるべくメモに残す場所として週報を使っていて、内容がとても充実している。
メモ駆動開発と自分では呼んでいる。きっかけは自分が作ったバグのデバッグをしている時で、バグの原因調査と修正方法が適切であったことを未来の自分に証明するためにメモを残しておこうと思い、そういえば rebuild.fm で higepon さんがメモ駆動開発の話をしていたような気がするな...と思い出して試してみたらしっくりきたので続けている。メモ駆動開発も rebuild.fm で聞いたんだっけ...。肝心なところをメモしてなくて分からない。

あと体調を崩すことが多かったので、何かパターンがあるんじゃないかと思って体調のメモを残すようにしている。
毎日のように検温と体調のメモを残しているのだけど、今のところこれといって発見はない。データが足りないのではと思っていて、気圧計や湿度計の設置を検討中。


今回も月別振り返りをしようと思ったのだけど、いざ書いてみるとあまりトピックがなかった。
月別に振り返るよりも、2020年はこんな年だったな〜 というほうがまとめやすそうだ。

Android開発

2月からAndroidの主担当になった。
今までもAndroidアプリの開発に手を出してはきたけど、自分が主軸となると話は別で、既存の実装や設計を把握できていないことからスケジュール感が読めず、優先度順に実装できたものからリリースしていく感じだった。 当初は ViewPager の layout_height が wrap_content をサポートしていないことに気づかず時間を溶かしたり、既存の実装を活かすべきなのか作り直すべきかのかの判断に悩んで時間を溶かしたりと、自分の生産性がなかなか上がらずに悶々としていた。
やがて ConstraintLayout を完全に理解した、という気持ちになれたので layout は余裕で実装できるようになった。そのせいか xml で完結できるものはなるべく xml に寄せる癖がついているような気もする。

不慣れながらも成果物は出さねばならぬ、とアウトプットを優先したので、既存の実装のリファクタは控えめにした。2021年はテストコードをもっと書いて積極的にリファクタをしていきたい。共通化すべき・すべきでないドメインロジックを明確化し、それがソースコード上で表現されている状態にしたい。
あと、リリーススピードをコントロールする面ではうまくいったけれど、いろいろ不具合も出してしまったので、アプリの安定性もコントロールできるようにしたい。
リファクタにせよ安定性にせよテストコードが重要だと考えている。

チーム開発

私はAndroid開発に集中させてもらったこともあって、2020年はあまりチームの状態が気にならない一年だった。振り返ってみると自分のことについて考えさせられる1年だった。
2019年の振り返りブログでは、「チームの課題の文言化と解決策の実施・振り返りができる 2020年」にしたいなどと書いていたけど、蓋を開けてみれば「今の私にできる範囲でチームに貢献する2020年」になっていた。そこには緊急事態宣言後の育児x仕事の両立が激ムズだったことが大きい。

育児とストレス

緊急事態宣言が出されていた時期は子どもを見ながら仕事をすることになったのだけど、これがかなり無理ゲーだった。
1日で私が集中できる時間は13:00~16:00と22:00~25:00で、時間だけみると6時間あるので仕事できそうな気がするけど、8:00から22:00まで14時間勤務した後にさらに3時間仕事するような気分だったので夜はまるで捗らなかった。稀に捗る日もあるけど、それを継続させるのは私にはできなかった。

最終的に深夜に家を出てコンビニでお菓子を買って河原で食べるという謎ムーブをかますことになった。 ストレス発散が下手すぎる。

副業

ブログで告知を出した数秒後に知人から連絡があって、トントン拍子に契約が決まった。
知人経由ということもあってコミュニーケーションは全く不安なかったのだけど、今まで触ったことがないインフラプラットフォームが業務内容だったのでとても苦労した。家で長時間集中するのは難しいので、土日のどちらかはマクドナルドやカフェにこもっていた。自分の部屋がある家に住みたい。

まとめ

2020年はAndroidにせよ副業にせよ育児と仕事の両立にせよ、色々と経験を下積みした年になった。最高を求め続けると無理がくるので最善を尽くし続けるようにした1年だった。 2021年はもう少しワイルドに挑戦したいところ。具体的な目標を立てるのはやめておく。業務や状況が変わると全く機能しないと分かったので。今まで具体的すぎたんだろうなぁ。 あとはストレス発散が下手すぎるので新しい趣味か何か見つけたいところ。