HappyGoLucky

Web系サーバーサイド寄りの自動化大好きエンジニアの徒然なるブログ

hub を install するだけの orb を作った

hub を CircleCI で使うための orb を作った。

github.com

こんな感じで使える。

version: 2.1

orbs:
  hub: yasuhiroki/hub@v0.0.1

jobs:
 install:
    docker:
      - image: circleci/node:latest
    steps:
      - hub/install
      - run: hub --version

workflows:
  test:
    jobs:
      - install

当初は hub/release とか hub/create-pr とか作って、 hub を使った command をいくつか用意しようと思ったんだけど、私はシェルでゴリゴリした結果をもとに release を作ったり pull request を作ったりしたいのだと気づいて、ただ hub をインストールするだけの orb になった。
結果、 circleci/aws-cli orb と似たような感じになった。

ちなみに hub を使いたい理由は、私がふだんから hub を使っているから。
CircleCI で GitHub のあれこれを自動化するために GitHubAPI を調べてスクリプトを書くのも手間だし 1 hub の使い方を知っていればCIで何してるのかも分かる、という統一感があって嬉しい。


  1. 作ろうとした けど hub でいいじゃん…という気持ちになって止まってる