HappyGoLucky

Web系サーバーサイド寄りの自動化大好きエンジニアの徒然なるブログ

Elixir初心者向けハンズオンに行ってきた

beam-lang.connpass.com

Elixir楽しい。

きっかけ

1年くらい前に Rebuild.fm や 勉強会などで Elixir の名前を知って興味を持っていたが、 同じくらいの頃に業務で TypeScript を触り始めたので、同時 2つの言語を勉強する力が無く、ずっと放置していた。 最近になって、ようやく時間に余裕ができたぞ、と思ったタイミングでこのイベントを知り、すぐに申し込んだ。

流れ

会場はレバレジーズ。 会場の案内や挨拶の後、 @ohrdevさんによるElixirの概要説明を受け、いざハンズオン。

やったこと

github.com

↑を進めてElixir でチャットアプリを作った。 Pub/Subも WebSocket も初めてだったけどすんなり動いた。

Twitter/Gitter/口頭で質問できるので、進捗ダメです、なことにはならない、と思う。

一通り終わったら人によってやることは様々で、私は Elixir School を読み進めてた。 パターンマッチ面白い。この辺もっと深掘りしたい。

メモ

以下、メモ書き

  • Elixirはコンパイル言語(知らなかった!)
  • %{a: 1, b: 2} == %{:a => 1, :b => 2} != %{"a" => 1, "b" => 2 }
    • 特に Json の手癖で %{"a": 1} とか書くと、それは %{"a" => 1} とは別物になる
    • Atom(Rubyで言うSymbol) かどうかが鍵
      • 何となく分かるけど 腑に落ちてない。触り慣れれば分かってきそう。
  • OTP
    • Open Telecom Platform
    • 並列プログラミング用のフレームワーク・開発環境・ライブラリ集
    • 汎用的な処理のパターン(ビヘイビア)を提供
    • 全く分かってないので調べる
  • mix
    • mixコマンドで Elixir のプロジェクトを作成・管理する
      • こういうツールが標準で入ってると便利…

おまけ

ファイルの空行を削除するElixirのワンライナー書いた